Mein Wegweiser


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お散歩


今日は昨日と同様に暖かくて春らしい天気であった。

ツーリングに出かけたいが、先週ディーラーに入院するはめとなっている。

だから、今日は我家の箱入り娘「まる子」をお散歩に連れて行くことにした。

久しぶりだから、「まる子」も喜んでいるようだ。

まる子2


ご近所のジョン君も行きたがっています。

ジョン1


ジョン君の向かいには、早咲きの桜も咲いている。

桜1


桜2


山の方へまわると、やはり気温が幾分低いせいか桜の開花はまだのようです。

梅が咲いていました。

梅1


まる子も疲れてきたのか、早く帰ろうとしてドンドン家の方へ引っ張っていきます。

今日は6km位歩きました。

たまには歩くのも良いものですね。
  1. 2008/03/16(日) 22:52:11|
  2. Andre
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

たこめし

仕事もBikeも大先輩である「T・ディーちゃん」より「たこめしの素」を買いに行こうとの

要望がありましたので、ツーリングがてら「国東半島」まで行ってきました。

朝から小雪の舞う天候で滅茶苦茶に寒いです。

待ち合わせ場所は、弥生が丘にある「Milwaukee」です。少し所用があったので

遅れて到着。

すると「T・ディーちゃん」「ハブ・ディーちゃん」のお二人が揃っておりました。
これで、3ディーちゃんの勢ぞろいです。
ちなみに私は「ニト・ディーちゃん」と呼ばれております。

美味しいコーヒーを味わってからの出発となりました。

T-1


若いマスターのお見送りです。

鳥栖より日田・耶馬溪・中津経由で国東半島にはいりましたが、最高に寒いです。

こんな日にバイクツーリングなんかしている者は皆無です。

高齢者は普通の感性をもっていません。先がないのだから「今のうちになんでも!」
という感覚です。

寒かったので途中の写真は無しです。

1枚だけバックショットを撮っています。

T-3


高齢者は途中、「山国町道の駅」での休憩を1回だけとり「国東半島 道の駅美浜」に
直行です。先がないものですから急いでおります。

到着は午後3時でした。3時間程かかっています。

ここでランチタイムとなり、本日は「たこ飯御膳」をいただきます。
蛸がやわらかくて非常に美味でした。

昼食後、売店で「たこめしの素」を購入。

たこめし


一袋、450円でリーズナブルな値段です。私は「オミヤ」に6袋購入。

一気に元来た道を帰ります。寒いですので高速を使わず下道で帰りは2時間位で
自宅に無事到着。

暗くなっていましたが、高齢者はぶっ飛ばします。

それから、この「たこめし」を作る時に「兵士郎のあごだし」を入れると超美味です。

あごだし

  1. 2008/02/17(日) 18:04:09|
  2. Andre
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

タイヤ交換

2月3日、以前より依頼していたタイヤが来ましたのでWheelをバイクから外して交換してきました。
タイヤはメッツラーのカルーです。このタイヤは非常に気に入ってますが、欠点はすぐに減ることです。
兎に角、オンでもオフでも食い付きがすこぶる良い。
タイヤ交換4

これはフロント。

タイヤ交換5

リアタイヤです。

ショップから帰ってWheelの装着ですが、センタースタンドを立ててフロントフォークに植木鉢をかましておりましたところ、植木鉢の底が抜けてしまいバイクが腹ばい状態になってしまいました。

タイヤ交換3


万事休すです。車重が200kgを越えていますので一人ではどうにもなりません。

それでどうしたものかと考え、「あかえび」さんに電話。Helpを求めました。

ゆうがたのお忙しい時間なのに快く我が家まで来ていただきお手伝いをしていただきました。

本当に感謝感激です。

あかえびさん有難うございました。

今までは全てショップまかせでやっていましたが、自分で何も出来なくては山の中へはいれないのではないかと思い、何事も自分でやろうとした結果がこれです。

情けないですよね。林道に入れば最低限パンク修理をできなくちゃいけませんよね。

これからはもっと腕に磨きをかけていく所存です。
  1. 2008/02/05(火) 18:09:12|
  2. Motorrad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

九千部林道

ご近所の林道を紹介。

鳥栖市の九千部山の麓にある全長10kmの林道。

林道入口は「河内ダム」より権現山方向ににある舗装林道途中。

九千部林道


入口付近の林道標識。

ここから「七曲峠」までのダートと舗装路の林道が始まります。
九千部林道3


比較的引き締まったダートもあるが、途中ガレているところも数箇所ある。

分岐も2箇所ある。

九千部林道第5支線2


第5支線入口ですが3km位で行止り。

九千部林道第6支線


この第6支線も3km位で行止り。

最後の1km位は舗装路になり出口まで。

出口にはGateでガッチリと封鎖されています。

九千部林道出口1


この写真の向かって左側から必死の思いで脱出。

以上。
  1. 2008/02/02(土) 00:56:06|
  2. Weg
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

八丁峠越林道

2008年度初の林道探索。
今回は、福岡県の「八丁峠越林道」探索。

夜須高原側からのアタックです。
県道66号線からダートに入ります。

入口付近は分岐が多く迷いそうですが、今回はGarminにコースポイントを入れての探索になります。

2421


この先行けるのかどうか不安でしたが、ダートが続いていました。
途中、路の半壊した所もありましたが、新八丁越との分岐点に到達。
2423


ここは直進せず、左方向へ進みます。

2425


比較的に走りやすい「引き締まったダート」になりました。車幅も若干広くなり、福岡近郊と思えないような山並みの中を進行。
2427


八丁峠頂上付近まで来ました。出口が見えています。
2428


なんと鎖で封鎖されているじゃありませんか。脇から通過することもできません。

元来た路を引き返すしかないかとも思いましたが、ロシナンテ君(バイク)に少し寝んねしてもらい鎖の下より引きずり出しました。簡単でした。


出たところは国道322号線。

2429


約5Kmの林道でした。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/01(金) 21:34:32|
  2. Weg
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

meinbach

Author:meinbach
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

